先輩・先生からのメッセージ メッセージ

杉山 舜一さん

旧 電子制御学科
2013年卒業

出身
私立栄徳高校卒
勤務先
エフティテクノ(株)

ACEで学んだ問題解決力で
自動車のスペシャリストを目指します

Q.現在の仕事内容を教えてください。

ブレーキキャリパーの性能評価業務に携わり、主にベンチ性能と耐久試験評価を担当しています。将来的にはブレーキ以外の部分にも携わって、自動車全体のスペシャリストへと成長していきたいです。

Q.就職活動はいかがでしたか?

学校に届いた求人を全て確認したり、多くの会社説明会・見学会に参加したり、様々な会社を知るところから始めました。説明会では先生と一緒に学生数名で行くことができ、とても心強かったです。また、面接練習など事前準備を積極的に行っていましたが、活動期間中はずっと緊張していたため心が休まらなかったことが大変でした。

Q.どんなポイントがACEへの進学の決め手になりましたか?

高校時代から理系を専攻していたため、得意分野を伸ばしたいと思っていました。また就職に対して不安を抱いていたこともあり、「ACEは就職に強い」と知って入学することを決めました。

Q.ACEでの学びが、仕事に活きた経験はありますか?

卒業製作で自動運転のマイコンカーを製作しましたが、分からないことだらけで試行錯誤を繰り返しました。そこから問題解決力を身につけることができ、現在の仕事でも日々発生する想定外のトラブルに対しても「なにがなんでもやり遂げる」という強い思いで、問題解決にあたることができています。

Q.ACEへの進学を考えている人にアドバイスをお願いします。

就職は「学生時代より長い期間をどう過ごすか」を決める大事な通過点です。ACEで学生生活を送ることで、ずっと関わっていきたい分野を見つけることができると思います。就職後の期間を、やりがいのある時間に昇華できる環境が揃っています。

先輩・先生からのメッセージ
pagetop