先輩・先生からのメッセージ メッセージ

小嶌 五月さん

旧 情報工学科 コンピュータグラフィックスコース
2016年卒業

出身
愛知県立衣台高校卒
勤務先
三河印刷(株)

ACEで見つけたやりたいことを
ACEで学んだスキルで実現させました

Q.現在の仕事内容を教えてください。

DTPデザイナーという職業で、チラシやポスターといった印刷物のデザインを制作しています。チラシ、ポスター以外にも封筒や名刺もよく作るため、幅広い内容のデザインに関わることができやりがいがあります。

Q.在学中に市の美術展で市長賞を受賞されたそうですね。

はい。2年次に、美術展に出したコンピュータグラフィックスの作品で受賞することができました。アイデア出しから悩み抜いて、何度も先生のアドバイスをもらいながら完成させた作品だったので、努力が“賞”というかたちで評価されたことが嬉しかったです。

Q.就職活動はいかがでしたか?

面接に対して苦手意識を持っていたため、とくに面接の練習を頑張りました。先生からもらった「用意した答えを丸暗記するよりも、面接官と会話をしなさい」というアドバイスのおかげで、それ以降落ち着いて面接を受けられるようになりました。

Q.ACEでの学びが、仕事に活きた経験はありますか?

もともと私は作ったものを人に見せる自信が無く作品も自己満足で終わっていました。しかし「仕事だったら自己満足で終わっていては駄目だ」と在学中に学び、作ったらすぐ先生やクラスメイトに感想を求めるように。その結果、感想から学んだことを制作に活かせるようになり、制作物のクオリティを高められたことが、いまの仕事につながっていると思います。

Q.ACEへの進学を考えている人にアドバイスをお願いします。

自分の好きなことを見つけ、それを仕事にできるのが一番だと思います。私もACEの授業でDTPの魅力を知り、将来の方向性を決めることができました。広い視野で多くの人の意見を聞ける環境が、この学校には備わっています。

先輩・先生からのメッセージ
pagetop