先輩・先生からのメッセージ メッセージ

白石 ひかるさん

旧 情報工学科 DTP・Webデザインコース 1年(2019年時)

出身
愛知県立豊田高校卒

好きなことを仕事にするため
資格取得やデザインコンペへの応募に励んでいます

Q.ACEのどんな部分に魅力を感じて進学を決めましたか?

進学以前からデザインに興味があり、将来はDTPやウェブのデザイナーのような仕事をしたいと思い、そのために活かせるデザイン系の資格を目指せるACEを選びました。

Q.どういった資格取得を目指しているのでしょう。

1年次にMicrosoft Officeの資格を取るための勉強をしていて、そのうちのExcelについては取得済みです。デザイン系であればPhotoshopやIllustratorのクリエイター能力認定は特に取っておきたい資格ですね。

Q.デザインの専門的な知識は入学前から学んでいましたか?

いえ、趣味でイラストを描く程度で、本格的に学んだのは入学してからです。高校で学習していたこととはまったく別物なので授業についていけるか心配でしたが、1年前期でいろいろなソフトの使い方から学ぶなど、基礎からしっかり固められたので安心しました。

Q.後期から実際の作品づくりを学ばれている?

はい。学生がアドバイスをもらいやすいよう少人数の授業で作品づくりに取り組み、先生から個別に指導を受けながら作品を完成させます。複数の授業で同時に課題が出るので、並行して課題をこなしていくのは大変ですがやりがいがあります。授業時間内で自分の納得する作品ができず、授業後や放課後に残って作品に取り組むこともあります。そんなときでも、先生も残って指導してくれるのは嬉しいです。

Q.どんな作品に取り組まれていますか?

実際にコンペに応募する作品をつくります。学生の作品が入選することもあり、私も豊田市美術館の啓発広告に関する賞で入選することができました。より良い作品に仕上げるため、先生から作品に対して厳しい指導を受けることもありますが、それが私自身の成長につながっていると実感します。その成長を糧に、2年次にはもっと多くの賞を取りたいと思っています。

Q.デザイン以外にはどのようなことを学ばれていますか?

Webデザイナーとして必要な、Webサイトを構成するためのプログラミングも基礎から学びます。プログラムを組んでいる間はアルファベットの羅列で実感が無いですが、完成したサイトを見ると「これを自分が作ったのか」と達成感を得られます。他にもITパスポートの資格対策を学ぶ授業があり、毎年コースの学生全員が受験します。

Q.入学を検討されている学生にアドバイスをお願いします。

専門的な内容は入学後に基礎から学ぶことができるので、デザインに興味がある人は体験入学に参加してみてほしいです。イメージや雰囲気を掴んで入学後をイメージしやすいかと思います。先生も優しく、学びやすい雰囲気の中で勉強することができます。

先輩・先生からのメッセージ
pagetop