先輩・先生からのメッセージ メッセージ

豊田 明日香さん

旧 高度情報処理学科 1年(2019年時)

出身
愛知県立小坂井高校卒

父と同じシステムエンジニアへの道を目指して
編入学と就職、どちらも視野に入れ努力しています

Q.ACEへ進学した理由を教えてください。

父親がシステムエンジニアをしていたこともあり、情報系の職業が身近な環境で育ちました。そのため私も父と同じような道に進みたいと思うようになり、大学への編入制度もあるACEへの進学を決めました。

Q.大学への編入学を目指されている?

元々はそのつもりでしたが、今はどちらにするか悩んでいるところです。入学前に考えていたよりも専門的な内容を多く学んだり、過去の就職実績でも良い企業がたくさんあるので、そのまま就職もアリかなと思うようになりました。

Q.就職を目指すにあたってどんなことをされていますか?

今は就職活動で履歴書に書ける資格の取得に力を入れています。ITパスポートやC言語の2級、情報処理技術者1級に合格し、現在は基本情報技術者試験の勉強をしています。

Q.資格取得以外に学校からの就職支援はありますか?

プレゼンの授業の中では、面接や、グループディスカッションのようにグループで作業にあたる練習をしています。就職活動で提出する履歴書の添削もしてくれます。文章を書くことが得意でない私には非常に助けになります。

Q.資格の勉強も学校の勉強もあって大変そうですよね

大変ですね。C言語やアルゴリズムのように手を動かす授業もあって、1日休むと置いていかれそうだなと思います。それでも、今学んでいるC++や2年次から始まるC#、JAVAなど多くの言語を習得することで就職後に活かせると思うので、将来のために頑張ろう、とやる気を出しています。並行して編入学のための授業も週に4日間受けています。

Q.社会に出てからを見据え努力されているんですね

はい。教わる内容は難しいですが、授業は質問のしやすい雰囲気だし先生も話しやすい人たちばかりなので、つまずいたところをすぐに聞くことができます。同級生ともお互いわからない部分を教えたりして助け合っています。学年内に女子は10人弱ですが、少ないからこそ全員と仲良くできたり、私自身高校時代から理系で女子の少ない環境に慣れているため、楽しく学校生活を過ごせています。

先輩・先生からのメッセージ
pagetop