News Topics

新型コロナウイルス感染症に関する対応

愛知工業大学情報電子専門学校
飯吉 僚

平素より、愛知工業大学情報電子専門学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向となっておりますが、未だ予断を許さない状況にあります。本校においても感染拡大防止のため様々な対策を行ってまいりました。学校の閉鎖や衛生管理の徹底は勿論、名古屋電気学園のスケールメリットを活かしたAICoTでの遠隔授業など、今後も感染防止策を十分に講じながら本来の教育活動を進めてまいりたいと思います。
なお、新型コロナウイルス感染症に関する現時点での対応は以下の通りとなっておりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1.特別奨学金の給付について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言発出の影響により、学費を負担する生計維持者の家計急変やアルバイト収入激減により経済的に困窮している学生も増えてきています。このような状況を受け本校では、学生の経済的緊急支援として、令和2年5月1日時点で在学中の学生全員に一律3万円の特別奨学金を給付することとしました。(手続きは順次進めております)

2.授業料納入について

令和2年度前期学納金について、納入期限の猶予を柔軟に対応しますのでご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生等に対しては、国が支援を講じています。詳細については以下をご参照ください。

(文部科学省)
新型コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

(日本学生支援機構)
〇給付型奨学金
新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援
奨学金の制度(給付型)

〇貸与型奨学金
緊急採用・応急採用
奨学金の制度(貸与型)

3.授業の開始について

本校では、学生の健康と感染拡大防止を第一に考え、学校を閉鎖しておりましたが、5月14日の緊急事態宣言(特定警戒都道府県)の解除にあたり、以下の通り前期の教育活動を開始しました。

◎5月7日(木) 遠隔授業開始(一部、分散登校開始)
◎5月25日(月) 対面授業開始(一部、遠隔授業継続)
※授業の実施方法については、各科目担当教員より受講学生に周知いたします。

なお、開校にあたっては、感染防止対策を十分に講じた上で実施してまいります。

以上

広報部より
入学を検討中の皆さんへ

本ホームページを、5月28日にリニューアルしました。最新のニュースをはじめ、資料請求や体験入学の申し込みなどの機能も利用可能となっております。是非ご利用ください。
なおパンフレット等、一部広告媒体で告知しておりました6月6日(土)の体験入学は中止とさせていただきました。次回以降の体験入学については現在受付け中ですので、ホームページまたはお電話で申し込み下さい。(なお、新型コロナウイルス感染症の再拡大などの際には、中止する場合があります)

pagetop