先輩・先生からのメッセージ

Q.今の仕事内容を教えてください。

入社して間もないので研修中ですが、今は自動車部品の強度や構造に関わるCAE解析の仕事をしています。初めて触れるソフトでまだ慣れていないのですが、毎日が新しいことの連続で仕事が新鮮です。 ACEでの学びで、CADのスキルだけでなく、材料や構造といった機械工学の知識を得たことが今の仕事に活せていると痛感しています。

Q.ACEを選んだ理由を教えてください。

母がCADを使った仕事をしていて、女性が活躍でき、将来的に手に職をつけられると聞いていたので私もCADの仕事がしたいと考えていました。ACEは集中して学べること、就職率が高いことが選んだ決め手になり、体験入学をしたときのアットホームな雰囲気もいいな、と思いました。

Q.ACEの学びはいかがでしたか?

毎日が本当に楽しく楽しくて。 女子は少ないけれど、男女関係なく同じ目標に向かっていく仲間として過ごすことができました。 先生はすごく優しいです。難しい勉強もありましたが、先生が丁寧に教えてくれて、「できると楽しい」という達成感も得られました。時には「まず自分でよく考えてから聞け」と指導されたことも。そうした経験すべてが、今の仕事に活かされています。

Q.就職活動は大変でしたか?

ACEで学ぶうちに、実験・評価・解析の仕事に興味をもち始めました。私は早く就職を決めたくて、みんなより早めに就職活動をスタートしました。先生に相談して指導を受け、何度も面接練習をしてもらったことで自信を持って、入社試験に臨むことができました。 実際の面接では、CAD利用技術者試験やトレース技能検定試験など、ACEで数多くの資格を取得していたことが高く評価されました。

Q.ACEへ入学してよかった点があれば教えてください。

ACEで学んだからこそ、(株)エイ・ダブリュ・エンジニアリングに就職できたと思っています。そのくらい、就職に強いACEを選んで本当によかったです。もし大学に進学していたら、今の企業に就職できたかどうか自信がありません。 また、スキルの習得だけでなく、就職に強い資格をしっかり取得できたこと、機械工学の知識なども学べたことが、社会人となった今になって大きな利点だったと痛感しています。

Q.今後の目標や夢を教えてください。

今の仕事を一日でも早く覚えて、解析のスペシャリストをめざしたいと思います。周りのさまざまな職種の方と連携して、同じ目標に向かっていく仕事。一生懸命に取り組んでいると、周りも助けてくれます。期待に応えるためにも成長していきたいですね。

Q.ACEへの入学を考えている女性たちへメッセージをお願いします。

ACEで過ごした2年間は、本当に楽しくて充実した時間でした。クラスの雰囲気も良くて、女の子同士も学科を超えて仲良くなりました。資格をたくさん取得するので勉強は大変で、みんなで励まし、力付け合い、乗り越えました。 先生にはなんでも相談できて、居心地が良かったです。球技大会やバーベキューといったイベントもあるから、すぐにみんなと馴染めます。絶対ACE、ACEをお勧めします。

CAD・CAM学科
■卒業生の声
■在校生の声
 
pagetop