先輩・先生からのメッセージ

生田海景さん
電子制御学科 1年
出身
岡崎東高校卒

小さな部品が持つ大きな可能性を知り
ものづくりの楽しさを改めて実感しました

Q.今1年生ですが、大学への編入も考えていますか?

はい、編入に向けて大学でも単位になる、基礎科目講座を受講しています。高校で受験する大学を探していたときに、専門学校で専門的なことを学んで資格を取ってから、大学へ入った方が就職に有利だと思い、編入制度のあるこの学校を選びました。

Q.授業数が増えて大変ではないですか?

編入用に5科目多く受講していて、専門の勉強と両立しないといけませんが、それほど苦ではありません。ただ、この学校は就職サポートが手厚く、就職したい会社の求人がこの学校にも来ていると知って、今編入は迷っています。就職か編入かどちらでも選べるよう基礎科目の授業も最後までやるつもりです。

Q.授業ではどのようなことを学んでいますか?

もともとものづくりが好きで、ロボットに興味があったので、この学科を選びました。授業は電子基礎実験が楽しいですね。座学で学んだことを、実験で検証できると達成感があって嬉しいです。マイクロコンピュータの授業は、すごく小さな部品だけど使い方次第でさまざまなことが可能になるのが面白い。自分でプログラムを打って動作を確認します。ほかには製図や回路の授業も、全く初めてのことなので難しいですが、新鮮で楽しいです。分からないことは先生に教えてもらったり、友達同士で教えあったりして勉強しています。

Q.ほかに自分の力になっていると思う授業はありますか?

プレゼンテーションの授業では、履歴書の書き方や面接の練習、電話応対に関してなどを学ぶことができ、就職活動や就職してからも役に立つと思います。

Q.どのような仕事に就きたいと考えていますか?

技術系やものづくりにも興味があるのですが、鉄道の運転士がいいなと今は思っています。電気や機械の知識を身に付けて、仕事に活かしたいです。整備や保線にも興味があるので、そういったことができる会社に就職したいと考えています。

電子制御学科
■在校生の声
 
pagetop