先輩・先生からのメッセージ

Q.就職の内定、おめでとうございます。
内定が決まった会社について教えてください。

【山下さん】
アイシン・エンジニアリング(株)に内定が決まりました。ここは、アイシングループが製造する電子部品などを技術開発・設計する会社。大手企業に就職が決まって、とてもうれしいですね。

【杉山さん】
エフティテクノ(株)から内定をいただきました。クルマの品質・安全管理に関する、車両の総合評価を行う会社です。比較的スムーズに就職が決まったことに驚くと同時に、うれしく思っています。

Q.就職活動はいかがでしたか?

【山下さん】
第一希望の1社目で内定をいただくことができました。先生に履歴書のチェックや面接の練習をしっかり指導してもらったことが良かったですね。とくに面接練習は、先生から細かなところまで突っこんで質問されたりして、企業による実際の面接よりも厳しかったくらい。そのおかげで、どんな質問にも落ち着いて対応でき、ハキハキと答えることができました。

【杉山さん】
私は、4社目で内定をいただきました。数社ダメだったときは、少し落ち込みましたが、先生からの励ましや指導もあり、「楽しく就職活動に取り組もう」と思って面接に挑んだときに内定が決まりました。グループ面接では、たくさん話すことができて楽しめましたよ。

Q.お二人にとって、ACEの良さ、魅力はなんでしょうか?

【山下さん】
勉強も、就職活動でも、本当に親身になって熱心に指導してくれる先生ばかりです。例えば、私の質問に対して正確な答えが不明だった場合、わざわざ調べてくれたり、詳しい人を紹介してくれたり。そのままにせず、最後まできちんと面倒をみてくれました。とても信頼できる先生です。

【杉山さん】
本当にそうですね。ちょっと頼りたいときに気軽に何でも質問したり、相談したりできます。また、社会人経験をもつ先生だからこそ、「実際には、もっと多くてスピーディーに対応しないと通用しないよ」とか、「こんなときは、こう対応した方がいいよ」など、実社会で役立つ情報も提供してくれる点もいいですね。

Q.専門学校を選ぶ際、なぜACEを選んだのですか?

【山下さん】
ロボット制御に興味があったこと、ACEの就職率の良さに魅力を感じて入学しました。また、愛知工業大学に編入できることも魅力でした。実際には編入せずに就職を選択しましたが、大学編入という選択肢も広がっていて良かったと思います。

【杉山さん】
家電が好きで、制御システムに興味をもっていました。ACEはやはり就職率が高いこと、就職や学びのサポートが充実していることから、ここで学びたいと考えました。実はパソコンに苦手意識がありましたが、学びやすい環境のおかげで、スムーズにスキルを手にできましたよ。

Q.最後に、今後の抱負や仕事に対する意気込みなどを教えてください。

【山下さん】
まずは、会社が手がけている製品や電子部品などの知識をしっかり得ること。そして将来は、新しい制御回路の開発に携わっていきたいと思っています。

【杉山さん】
クルマの安全性、信頼性にかかわる仕事です。リコールが出ないよう責任をもって、しっかりと取り組みたいと考えています。

電子制御学科
■在校生の声
 
pagetop