先輩・先生からのメッセージ

松下 明さん
情報工学科 情報ネットワークコース 2年
出身
愛知県立豊橋西高校卒

諦めずに挑戦できる環境で、
集中して学ぶ充実の学生生活でした

Q.ACEへ進学した理由を教えてください。

大学か専門学校かで迷いましたが、先生がしっかり指導してくれて、短期集中でスキルを習得できる専門学校へいくことにしました。名古屋市内にある専門学校とACEの体験入学をして比較し、最終的にACEに決めました。 先生や先輩と親しく話ができてアットホームな雰囲気だったこと、キレイで充実した環境と、就職率が高く手厚いサポートのあることが決め手となりました。また、名古屋市内は誘惑が多いので、豊田市のほうが集中して学べるかなぁとも思いましたね。

Q.情報ネットワークコースを選んだのはなぜですか?

もともとはプログラムに興味があったのですが、ネットワークにも興味をもちはじめていて。体験入学のときに、「それなら両方学べる情報ネットワークコースが良いよ」とアドバイスをいただいて決めました。

Q.ACEでの学びはいかがですか?

先生がすごく親切に教えてくれますね。土日や授業後も教室を解放して、自主勉強や試験勉強に最後まで付き合ってくれます。だから、諦めずにトライできますね。 女子学生は少ないのですが、それだけに学科を超えて仲良くしています。クラスの雰囲気もすごく良くて居心地がいいですよ。

Q.1年次に大変だったことや苦労したことはありますか?

1年次の夏休みは2つの資格試験を受けるために、ずっと補講で休みはほとんどありませんでした。先生も付き合ってくれて、わからないことがあればすぐに聞けるし、勉強に集中できました。 そして、2年になる春休みも集中講座があり勉強していました。ずっと勉強です(笑)。でもそれだけ充実していますよ。

Q.就職活動中とお聞きしましたが、就職サポートはいかがですか?

学ぶうちに、「私は、ネットワークよりプログラムのほうが得意だな」ということがわかり、いずれはシステムエンジニアとして活躍できるようになりたいと考えています。 先生たちはとても親身になって対応してくれて、私が希望する「システムエンジニアになる道があるプログラマーの求人」を紹介してくれます。OBやOGからの情報も含て、私に合う企業情報を教えてもらえるのはありがたいですね。 面接練習では先生が面接官役となり、本番さながらで厳しく練習します。本当の面接官のようで、いつもと違って怖いくらいです。ずっと応援してくれるから、就職活動も頑張れます。

Q.今後の夢や目標を教えてください。

まずは、内定をもらうこと。そして、プログラマーとしてスキルを積み、いずれはシステムエンジニアとして活躍できるようになりたいですね。いろいろな仕事に携われるといいなと思っています。

Q.ACEへの入学を考えている女性たちへメッセージをお願いします。

じつは、豊橋市の実家からACEまで片道2時間もかかるので、最初は迷いました。でも今は、本当にACEを選んで良かったと思っています。先生が信頼できる方ばかりで、勉強も就職もここまで全力でサポートしてくれるのは、ほかにはないと思えるくらいです。往復4時間の通学時間も、今では勉強するための貴重な時間。クラスに女子は少ないのですが、まったく気にならないくらい自然に馴染めます。ACEに興味のある学科があるなら、ここを選んで間違いないと思います。

情報工学科
情報ネットワーク
コース
■卒業生の声
■在校生の声
■先生からのメッセージ
 
pagetop