先輩・先生からのメッセージ

鈴木 愛さん
情報工学科 情報ネットワークコース
2012年卒業
出身
愛知県立豊田東高校卒
勤務先
(株)NTTフィールドテクノ

厳しく徹底的に教えてもらえたから
学ぶ姿勢が身に付き、今に活きています

Q.現在の仕事内容を教えてください。

私は、ACEを卒業後、(株)NTTフィールドテクノに勤務。NTTの光通信に関する設定や顧客対応の仕事を中心としています。ACEに入学した当時は、ただ「ネットワークに興味がある」と漠然としていたのですが、学ぶうちにネットワークの保守の仕事なら楽しくできそうと思って、この仕事を選びました。

Q.就職活動はいかがでしたか?

ACEでは面接での受け答えや歩き方まで、丁寧に指導してくださいました。とくに、第一志望だった当社へ就職した先輩を呼んでくれて、直接話を聞くことができたのは大きかったですね。3〜4社にエントリーしたのですが、第一志望の企業からすぐに内定をもらうことができました。また、愛知工業大学の企業展に参加できたこともプラスになりました。多くの会社を見て「私が求めているのはこんな仕事」ということが再認識でき、就職の選択肢や視点が広がりました。

Q.ACEでの学びのようすはいかがですか?

テストは厳しいです(笑)。でも、少人数制でわかるまでトコトン教えてくれたからこそ、多くの資格を取得できました。とくにシスコ技術者認定のCCNAを取得できたことで、就職時にピーアールできたのは大きいですね。私は仕事上、さまざまな資格取得が必要で、今も勉強中。ACEで、学びぐせというか、資格取得のための勉強法をしっかり身につけられたことも、今に活かされています。

Q.最後に進学を考えている人たちにアドバイスがあればお願いします

とにかく就職したかったから、就職率の高いACEを選びました。プログラミングやネットワークなどを学ぶうちに、「あ、これは好き」とか、「これは苦手」っていうのが出てくるんです。そのなかで私が興味をもったのがネットワークのしくみや設備、保守・管理でした。2年間とても忙しいけれど、集中して学ぶことができるからグッと知識を吸収することができました。そのおかげでイメージしていた通りの仕事ができて、今が充実しています。

情報工学科
情報ネットワーク
コース
■卒業生の声
■在校生の声
■先生からのメッセージ
 
pagetop