先輩・先生からのメッセージ

荒武彩音さん
情報工学科 DTP・Webデザインコース 1年
出身
熊本信愛女学院高校卒

ひとつずつ丁寧に学ぶことができ、
作品づくりを通じてスキルアップしています

Q.熊本県から来られたんですね。
その理由と、ACEを選んだ理由を教えてください。

父が豊田市に単身赴任していて。私が高校卒業した後に家族でこちらに引っ越すことが決まっていました。DTPやWebデザインを学びたいと考えていて、インターネットで専門学校を探しました。興味をもった名古屋市内の学校とACEに体験入学し、きちんと教えてくれて楽しそうなACEを選びました。ACEは数多くの資格を取得でき、就職率が高い点も魅力でしたね。

Q.ACEでの学びがスタートしましたが、ようすはいかがですか?

少人数なので、先生がマンツーマンのようにしっかりと教えてくれます。とくにパソコンでの実習時間が楽しいですね。 入学時は女子が少なくて少し心細かったけど、今は学科の違う同じ学年の女子が集まって、一緒にランチを食べたり、おしゃべりやゲームを楽しんでいます。クラスの子たちともLINEのグループを作って、仲良くなってきています。 思ったよりは馴染みやすいかな。

Q.1年生の勉強はやはり大変ですか?

今はITパスポート試験に向けて勉強中です。受験できる資格が多くて大変そうですが、将来のためなので頑張っています。大変だという感覚は、今のところありません。 ほかに、専門分野とは関係ない、一般教養の授業もあるんです。礼儀やビジネスコミュニケーションといった社会人になるために役立つ授業があるのはありがたいですね。

Q.授業で苦労する点や楽しいことなどを教えてください。

初めて学ぶことばかりで、わからないことも多いんです。でも先生に聞けばすぐに丁寧に教えてくれますし、授業後もずっと勉強や作品づくりに付き合ってくれるんです。だから不安はないですね。デザインについてもデッサンやデザインの基本的な考え方から、ひとつずつ、基礎からきちんと学べている感じです。 実習では作品づくりを通じて基礎を身につけています。少しずつわかるようになって、楽しくなってきています。

Q.今後の目標や夢を教えてください。

まだ、将来の道ははっきりしていませんが、学びながら見つけていきたいと考えています。まずは、就職に活かせる資格試験や検定をしっかり取得し、作品づくりを通じてスキルアップを図っていきたいと思っています。

Q.ACEへの入学を考えている女性たちへメッセージをお願いします。

体験入学などで、実際の学校のようすをチェックすることをおすすめします。ネットで情報は得られますが、雰囲気は体験してはじめてわかりますからね。クラスの人数や先生の雰囲気、先輩のようすなどを確認すると、自分に合う学校が見つけやすいと思います。 私は、楽しくしっかり学べるACEを選んでよかったと思っています。

情報工学科
DTP・Web
デザインコース
■卒業生の声
■在校生の声
■先生からのメッセージ
 
pagetop