先輩・先生からのメッセージ

橋本亮大さん
高度情報処理学科 2年制課程 2年
出身
愛知県立安城高校卒
内定先
(株)日本ITソリューションズ

プログラミングの楽しさを知って、
目標の資格も取得し、充実した2年間でした

Q.なぜこの学校に入学を決めたのですか?

学校のパンフレットが届いて、学校を知りました。もともとプログラムに興味があって、資格を取りたいと考えていたので、取得できる資格が書かれているのを見て、入学を決めました。学校で受けることができる資格すべてを取得しようという目標を立てました。

Q.2年間で目標は達成されましたか?

応用情報技術者試験だけ、現在結果待ちの状態ですがそれ以外はすべて取得することができました。カリキュラムに試験対策が組み込まれていて、対策をしっかりしてくれたので合格することができたと思います。

Q.興味があったプログラミングは、実際に勉強してどうでしたか?

全く知識がなかったので、初めは難しかったです。それが勉強するうちにできるようになり、最初のうちは思ったよりも単調な感じがしました。ただ自分では完璧にプログラムを書いたつもりが、動かなかったりすることがあって。そうすると何十回と同じところを見返さないといけなくて、間違いを探すのが大変でした。それでも自分が作りたいものがすんなり作れると楽しくて、この学科に入って良かったと思います。特にC♯というプロラムの授業が好きです。自分で思ったものが作れるので、楽しく学ぶことができます。これまでにゲームや映画館のチケット販売のプログラムなどを作りました。

Q.内定先ではどのような仕事をされますか?

ソフトウェアの作成・保守・運用を行う会社で、プログラマーとして働きます。学校で学んだ知識をフルに活かして、力を尽くしたいと思っています。

Q.2年間の学生生活はいかがでしたか?この先学びたいことはありますか?

2年はあっという間ですが多くの知識を身につけることができて、楽しく学ぶことができ、友達もできて、本当に充実した学校生活でした。応用技術者試験を合格したら、情報セキュリティスぺシャリスト試験に挑戦するつもりです。卒業してからも資格は取得したいし、勉強を続けていきます。

高度情報処理学科
2年制課程
■卒業生の声
■在校生の声
■大学編入合格者の声
■先生からのメッセージ
pagetop