先輩・先生からのメッセージ メッセージ

内藤 健人さん

旧 高度情報処理学科 3年制コース
2018年卒業

出身
愛知県立安城高校卒
勤務先
(株)NEXCOシステムズ

ACEで学んだ知識と技術で
現代社会に欠かせないインフラを支えています

Q.現在の仕事内容を教えてください。

NEXCOグループ唯一のIT企業で、社内システムの運用・管理や社内システムヘルプデスク業務を担当しています。日本の大動脈である高速道路をITの面から支える業務なので、とてもやりがいがあります。

Q.就職活動はいかがでしたか?

企業選びなど、活動の中で出てきた悩みも、毎回親身になってアドバイスしてくれたことがとても力になりました。普段の授業でもつまずいたとき気軽に質問ができたり、先生との距離が近いことが、ACEの特色のひとつだと思います。

Q.どんなポイントがACEへの進学の決め手になりましたか?

ACEの体験入学でプログラミングに触れる機会があり、そこでプログラミングに興味を持つようになりました。また、体験入学で教えてくれた先生の対応がとても親身で、学生のことをしっかり考えていることが伝わってきたため、ACEを選びました。

Q.ACEで学んだことを教えてください。

一番の学びは、ものごとを論理的に考える力です。高度情報処理学科で学ぶプログラミングの授業などで、ものごとをきちんと順序立てて考えることを繰り返し、論理的思考を身につけることができました。この思考は、社会人として世に出たときにも必要となってくる考え方なので、在学中に習得できたことは大きな財産になっています。

Q.ACEへの進学を考えている人にアドバイスをお願いします。

ACEは学生同士や学生と先生の距離が近く、自分が課題や悩みを抱えていたら一緒になって考えてくれる空気があります。仲間と協力して授業内容の理解を深めたり、先生と二人三脚で就職活動に取り組んだり。楽しくやりがいのある学生生活を送ることができます。

先輩・先生からのメッセージ
pagetop