先輩・先生からのメッセージ

Q.仕事を辞めて学び直そう、再チャレンジしようと思った
きっかけを教えてください。

僕は高校を中退して、自動車関連の製造現場などで仕事をしていました。数年働いてみて、「このままでいいんだろうか。もう一度、しっかり勉強したい」という思いが募っていきました。 その頃、僕の兄はトヨタグループの関連会社でSEの仕事をしていました。兄の仕事内容を聞いて「やってみたい」と思ったのが、再チャレンジした理由です。

Q.ACEで学んでみていかがでしたか?

実は、自宅から近くて通いやすかったことがACEを選んだ一番の理由です(笑)。でも、ここを選んで本当に良かったですね。 それまでパソコンにはまったく興味がなかったので、ゼロからのスタート。しかも同じクラスは年下ばかり。ですが、みんなが互いに教えあい、サポートしあう雰囲気があり、基礎から知識を得ていくことができました。 とくに担任の先生が優しく、僕ができるようになるまでトコトン付き合ってくれましたね。ここまで親身になって指導してくれる先生に出会ったことがありませんでした。就職も真剣に考えてくれて、人事の人と話してくれることも。先生との出会いで、僕の人生が大きく変わったと、心から感謝しています。

Q.就職活動はどのように行動しましたか?

企業説明会で、今の会社の人事の方に気に入ってもらえました。そこで1次面接を受けたのですが、落ちてしまったんですよ。 説明会では、高校を中退したことや製造現場を中心に仕事をしていたこと、そして再チャレンジしたことを正直に話し、人事の方から「腹を割って話してくれた」といってもらえました。でも、面接ではつい、それまでの経緯を隠してしまったんです。 人事担当者が交渉してくれて、もう一度チャンスをもらいました。そのときは、以前はどれだけポリシーを持たずにその場限りの仕事をしていたのか、今は一生の仕事を手にしたいと考えているという強い思いがあることを話して無事に内定をもらうことができました。

Q.今の会社や仕事について教えてください。

NTTコムウェア東海株式会社に勤務しています。おもに、お客さま情報のシステムや、交換機の運用システムといったシステムの開発・設計する仕事に従事しています。 この会社を選んだのは、教育に力を入れていて将来の自分のキャリアを形成していくことができ、一生の仕事にできる環境があることが魅力だったから。そして、人々の生活基盤である通信を支えているというやりがいも魅力ですね。システムの仕様を考え、実際にカタチになってスタートするという醍醐味があり、大きな手応えと充実感がある仕事です。

Q.再チャレンジしようと考えている人たちに
メッセージがあればお願いします。

まずは、行動してみること。何がきっかけでどうなるかやってみないとわかりません。考えているだけでは何も変わらない。まず行動することが大切だと思います。僕の場合は、先生との出会い、人事担当者との出会いが本当に大きかったですね。その出会いも、行動したからこそ得られたんだと実感しています。 そして、何にでも興味をもって取り組むことです。「やりたいかどうか」を考えても、やってみないとわかりません。自ら積極的に興味をもって楽しもうと思えるかどうかが大切だと思います。 再チャレンジに年齢は関係ありません。悩んでいるのなら、ぜひ飛びこんでみてくださいね。

高度情報処理学科
2年制課程
■卒業生の声
■在校生の声
■大学編入合格者の声
■先生からのメッセージ
pagetop